営業車おすすめグッズはこちら

【ブログ報告】1ヵ月目はやっぱりつらい

アイキャッチブログ1ヶ月目

こんにちは、ショノです。

このブログは2019年4月3日に始めて、1ヶ月が経ちました。
ネットでの情報をもとに、見よう見まねでここまでやってきました。
まだ、デザインも何も納得いかないままの状態ですが、辞めずに書き続けています。

記事書く時間も全然取れず、夜中にまとめて寝不足がひどい・・・

そんな自分ですが、一応の目標を決めてやっていきたいなと。

目標
・月20記事(これだけは頑張りたい。無理はせず)
・6か月後、自分で見て納得いくデザインに!
・1年後に月5万円!!

まだまだ見せれる結果でもないのでが、自分の記録と切磋琢磨できるブログ友ができるように記録したいと思います。

出張営業マンの@ずぼら旅について

僕はブログタイトルの通り出張営業マンです。

月15日は出張。10日はビジネスホテルという暮らしです。

プライベートはというと今月結婚したばかり。

帰宅したらブログも書けないため、ホテルで夜な夜な記事作成しています。

収入にもある程度満足していますし、問題があるわけではないのですが、自分で何かを生み出したい欲がフツフツと湧き出してきて、思い立ったその日に立ち上げたわけです。

そうは言っても、文才があるわけでもなく悪戦苦闘の毎日。できなかったことができるようになることが今の楽しみです。

つまらない文章を書いていますが、これでも苦労しているんですよ。お見苦しくてすみません。

 

【ブログ運営報告】

1ヶ月目の記事数

13記事

実質2日に1記事のペース。本業があるので自分では頑張ったほうかなと褒めてやりたい。記事の質はともかくね。書くことで早く自分の得意分野を見つけたいな。

1ヶ月目のPV数

902PV

ホテルのWiFi環境が多いのでどうしても自分のPVを拾ってしまい、正確なものは出せませんが、毎月追っていくことで大体のPV数は推定できるかと考えています。毎月増加していくことが目標!

1ヶ月目の収益

 87円

1日だけ収益が出た!!!そして飛び上がった!リアルに!

こんな嬉しいもんなんですね。自分が普段給料貰っていることの有り難みを感じた瞬間でもありました。会社の看板にいかに守られているか、自分の価値を高める努力をしないと生き残っていけない。2ヶ月目も頑張るぞ!

【ブログ報告】1ヶ月目実施したこと

サーバー、ドメイン取得

初心者、アフィリエイトでよく検索しました。こんなにネットで調べたのも初めてかも。

結局エイヤーでエックスサーバー、お名前.comになりました。

それほど間違った選択ではなかったかなと思っています。

WordPress導入

・有料テーマ購入

最初からWordPress難しすぎ。全くの初心者である私は、有料テーマに頼りましたよ。高いなと思いながらね。

それでも、ほとんどの人が辞めてしまう世界。頑張るためにはある程度投資したほうが後に引けなくなるじゃないですか。

学生のころは、スロット三昧の生活をしていたので、この辺はギャンブルと同じかなって!自分が引けなくなるように逆にコントロールできるんです。

導入したテーマはこちら→TheThor

まだまだ使いこなせていませんが、最新のテーマなので、導入した人の報告がたくさんあり参考になりました。

サポートプランもありだったかもしれません。

そしてまさかのテーマ2つ目(笑)

TheThorはカッコいいのですが、イメージと合わず現在SANGOに変更しました。。。

 

・プラグイン導入

Autoptimize(キャッシュ削除)

Classic Editor(クラシックエディタに変更)

Customizer Export/Import(テーマ導入用)

Google XML Sitemaps(サイトマップ生成)

Contact Form 7(問い合わせ作成)

Compress JPEG & PNG images(画像圧縮)

PS Auto Sitemap(サイトマップ生成)

Rinker(商品リンク管理)

Scripts-To-Footer(高速化)

Table of Contents Plus(目次生成)

UpdraftPlus(バックアップ)

WP Fastest Cache(キャッシュ削除)

今はこれだけはいっています。

セキュリティどうしよう。2か月目の課題ですね。

サイトロゴ作成

いろいろとロゴメーカーを使ってみましたが、結局PowerPointで作りました。営業マンにとっては一番使いこなせるソフトですからね。

いずれ変えたくなる気もしますが、今はこれで気に入っています。

どうですかね?もっとこうしたほうがいいというのがあれば、ぜひコメントください(切実)人の意見はやはり大切なので。

 

ASP登録

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

楽天アフィリエイト

A8.netのおかげで、とりあえず初期費用は回収できました。(セルフバックですよ、もちろん笑)

Rinkerを導入するにあたって、バリューコマースともしもアフィリエイトを登録。

また、レンタカー等の記事が多くなったため、楽天トラベルの紹介ができる楽天アフィリエイトに登録しています。

Google AdSense 4月30日にギリギリ1ヶ月で合格!

2度目の申請でしたが、9記事→13記事

推測ですが、サイトマップ、プライバシーポリシー、問い合わせが整っていればOKな気がする。1回目との違いってそのぐらいしかない。なしで1回目申請した方が笑えますね!

 

Web系言語の学習

4月25日から始めたので、まだまだ生かされていませんが、HTMLとCSSは何となくわかるようになってきました。

WordPress×ボックスなどと検索してコピペで貼っていましたが、わからずやるのとわかってやるのでは大違いですね。

少しの変更ならできる気がします。

動画でわかりやすく解説してくれているのが、「ドットインストール」。

無料版で基礎のところは視聴可能です。2か月目は、さらに学び欲が高まっています。

 

【ブログ報告】2ヶ月目の目標

記事数:20本

書くことを継続して、すこしでも日常に溶け込ませる。

PV数

あまり気にしないように、目標なしでいきます。

Web系言語の学習

HTML、CSS、WordPressは書けなくても、わかるようにする。

サイトデザインを設定する

細かいところを決めていないので、使用するものの統一をする。

 

こつこと自分のペースでブログが嫌にならないように続けます。

よし、がんばろっ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。